中山町の伝統【花かごの舞】

こんにちは、朝日受付です
 
先日、中山まつりが開催され
中山駅北口のロータリーでは 
毎年恒例の花かごの舞が行われて
沢山の人で賑わっていました♪
 

 
近くで見ると、大迫力!!!
 
中山町の「花かご」はかつては横浜国際仮装行列にも出場して
披露していた、歴史ある伝統芸だそうです。
 
中山町自治会では、町のシンボルである「花かご」を
子どもたちに伝えることで、「ふるさと」意識を育てるとともに、
世代を超えた交流や地域のつながりづくりを進めています!
 
 
中山小学校協力の下スタートさせた、
自分の暮らす町のことを学ぶクラブ活動
【ふるさとクラブ】
の活動の中で、地域の大人が花かごの振り方や
飾り花の折り方を継承しているそうです!
 
大人になって、「ふるさと」のお祭りを思い出し
「中山で育ってよかった・暮らしてよかった」
そんな風に思える場所を地域の皆様でつくる。
なんだか素敵ですね♪
 
この様な活動を通し、将来この花かごを思い出し
緑区の街に足を運んでくれる人が増え
にぎわいが生まれることを期待します♪
 
 
ポチっと応援お願いします!
↓ ↓ ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿