これで完璧!【引越しの準備に必要な事21】


こんにちは、朝日土地建物(株)中山店です。

今年度もあと少しでおしまいですね!

この時期は、会社の異動があったり、子供たちの入学・卒業・進学などで忙しいく過ごされる方々も多いと思います。

不動産会社に足を運ぶお客様もこの節目に向けて一生懸命お住まい探しをされています。

今回は、そんな忙しい時期に行う”引越し”についての準備とポイントをお伝えいたします!



思っているよりもやることが沢山あります。

直前になって慌てないように、計画的に準備をしてをしておきましょう。

~お引越しチェックリスト~

□不動産管理業者へ現在の住居退去申請
□引っ越し業者の手配
□リフォーム依頼・工事(中古の場合)
□電化製品購入
□住民票・印鑑登録移動
□運転免許証移動手続き
□学校の転校手続き
□不動産管理業者と前住居の立ち会い(引渡後)
□電話の移設・名義変更手続き
□郵便局住所移転手続き
□自動車の登録変更
□電力会社へ転居連絡
□ガス会社への退去連絡
□ガス会社と開栓立会い・器具取扱説明
□水道局へ転居連絡
□新聞販売店へ連絡
□金融機関各種手続き
□生命保険・損害保険の住所変更手続き
□隣近所への挨拶(自治会・ゴミ置場確認)
□テレビアンテナ・ケーブルテレビ申込み
□網戸・カーテンレール・カーテンの購入・設置(ついていない場合。主に、新築戸建)

項目ごとにチェックをしていきましょう。

また、引越し準備をする前に忘れてはいけないのは住宅ローンを組む方であればローンの承認がされているかは重要です。

準備を始めるベストなタイミングは、銀行の正式承認がおりてからです。

ですが、状況によっては希望引越し日に間に合わなくなってしまうこともあるので不動産会社の担当者と良く打合せをしてから準備をしましょう。

準備する項目の中には、「物件引渡前から可能な事」「物件引渡後から可能なもの」とありますのでしっかり確認してから行動しましょう。

また、近隣への挨拶も忘れずに行いましょう。

持家になり、その場所に長く住むことを考えるとご近所づきあいは大切です。

戸建であれば、「向こう三軒両隣」が基本です。

向こう三軒とは、道路を挟んで正面とその両隣のお向かいさんのことです。

可能であれば、自宅の真裏とその両隣までご挨拶をするとより良いでしょう。

自治会長さんが分かれば、自治会長さんにも挨拶をしておきましょう。

マンションであれば、上下階と両隣が基本です。

同フロアの件数が、挨拶出来る範囲の件数であれば同フロアの方々に挨拶するとより良いでしょう。

また、管理人さんなどへの挨拶しておくのも良いでしょう。

挨拶のタイミングは、引越しのトラックで道をふさいだり、搬入時に物音が出たりすることを考慮し引越しの前日までに一度挨拶をしておくと親切です。

引越しが終わったタイミングで、500~1,000円ほどのプチギフトを持って回れば完璧です。

旧居でお世話になった方々へもあいさつ・心配りを忘れないでください。

上記の内容をよく確認して、気持ちの良い引越しをして新生活をスタートさせましょう!





ポチっと応援お願いします!
↓ ↓ ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿